お買い物はこちら お買い物はこちら お買い物はこちら お買い物はこちら お買い物はこちら

神様がハネムーンを楽しんだ町

高森町

高森じかん 高森じかん 高森じかん 高森じかん 高森じかん

line

2018-P3-好夫さんとまわる下切集落

草部地区 草部地区 草部地区 草部地区 草部地区

草部南部の下切は、住民11世帯23名の小さな集落。住民のほとんどが65歳以上の高齢者のため、“限界集落”に位置付けられますが、ネガティブ要素は一切ありません!

地域の皆さんが、田舎暮らしを体験したい日本や外国の大学生たちの受け入れを行っているので、地域には若者が訪れ、いつも賑やかです。

 

下切集落の盛り上げ人の一人・甲斐好夫さん。

「人」が大好きな好夫さんに“地域の宝物”(大師堂~山の神~権現社~妙見さん)を案内していただいた後は、ご自宅の囲炉裏部屋にて奥様・テツコさんが準備してくださった昼食をいただきます。タイミングが合えば、好夫さん栽培の地とうきびを味わえるかも?

 

何度でも訪れたくなる不思議な場所、下切。あなたも下切の風景や人に、会いに来てみませんか?

 

※散策内容は予定です。

※限界集落とは、過疎化などで人口の50%以上が65歳以上の高齢者になり、冠婚葬祭などを含む社会的共同生活や集落の維持が困難になりつつある集落のこと。

 

[開催場所]下切集落

[集合場所]奥阿蘇物産館

[持  参]歩きやすい服・靴

実施者 甲斐好夫さん・テツコさん
実施日時 2018/10/21(日)11:00~14:00
人数 10名
料金 2,700円(昼食付き)
集合場所 熊本県阿蘇郡高森町草部1170-2
受付終了いたしました。

line

Top