お買い物はこちら お買い物はこちら お買い物はこちら お買い物はこちら お買い物はこちら

神様がハネムーンを楽しんだ町

高森町

高森じかん 高森じかん 高森じかん 高森じかん 高森じかん

line

2019-P1-田舎暮らし名人に学ぶ「陶芸体験」

とうげいたいけん

草部地区 草部地区 草部地区 草部地区 草部地区

草部南部地区に住む田舎暮らし名人・甲斐世紀さんに学ぶシリーズ。4年ぶりとなる今回は『陶芸』です。

 

以前住んでいた京都にて 趣味として20年続けて来られた陶芸ですが、その腕前は折り紙つき。陶芸教室のあった京都・長岡京市の公民館が建て替えとなり、新施設のこから落としに招かれた高円宮様のお目に留まり、甲斐さんの作った水差しが献上品の一つとして選ばれた、という逸話の持ち主です。

 

会場となる「奥阿蘇吉見窯」は、甲斐さんもメンバーである草部南部地区の地域づくり団体・ASO吉見の杜くらぶが中心となり、2019年4月、旧草部南部小学校裏にオープンしました。毎週水曜日は「陶芸の日」ということで工房を開放し、甲斐さんが常駐して陶芸の体験を行っています。

 

難しい道具は一切使用しないので、初めて土をさわる人でも大丈夫!お子様から年配の方まで、どなたでも気軽に参加いただけます。好きな形や大きさで、自分好みのお皿やカップを作ってみませんか?

作業後は、作った作品を愛でながら 甲斐さんの奥様・和子さんの手作りおやつでティータイムを楽しみましょう♪

 

※作った作品はお預かりし、乾燥⇒素焼き⇒色付け後に皆さまの元へ郵送いたします。

※色付け(釉薬決め)、窯出し作業も参加可能です。ご希望の方には、日程が決まり次第、別途ご連絡いたします。

 

[開催場所]奥阿蘇吉見窯

[集合場所]奥阿蘇物産館

[持  参]汚れてもよい服、タオル

実施者 甲斐世紀さん
実施日時 2019/10/26(土)13:00~15:30
人数 6名
料金 2,700円(お茶・おやつ付き)
集合場所 熊本県阿蘇郡高森町大字草部1170-2(奥阿蘇物産館)
お問い合わせ http://takaramori.com/contact/
お問い合わせTEL [事務局:TAKAraMORI]0967-62-2277
予約

line

Top