お買い物はこちら お買い物はこちら お買い物はこちら お買い物はこちら お買い物はこちら

神様がハネムーンを楽しんだ町

高森町

高森じかん 高森じかん 高森じかん 高森じかん 高森じかん

line

2020-P4-阿蘇フォークスクールでクラフト体験「釘と糸で作るストリングアート」

くぎといとでつくるすとりんぐあーと

色見地区 色見地区 色見地区 色見地区 色見地区

2003年(平成15年)に閉校した旧上色見小学校の木造校舎を拠点に、地元の卒業生、工芸家、作家などが集まって様々な活動を行っている「NPO法人 阿蘇フォークスクール」。この団体が主催する「アート&クラフトフェア」は 毎年春と秋に開催され、たくさんの作家さんとお客様が集まる人気のイベントとなっています。

 

2019年10月からは、地域おこし協力隊の井上万寿江(ますえ)さんが赴任し、フォークスクールにて活動を始めたことから、これまで無かったジャンルの体験イベントの企画・運営も始まりました。

その新たなジャンルの一つとして今回体験していただくのが「ストリングアート」。板に打ち付けた釘の間に糸を巻き付け、幾何学アートを作りましょう。

 

初めての方でも気軽に試していただけるよう 釘は板に打った状態からスタート。今回は釘32本の円形=曼荼羅に挑戦します!

お好きな色の糸を4色(+仕上げの白糸)選び、あとは決まった数ごとに釘をかけていくだけ。黙々と手を動かす作業なので、心も落ち着き リラックスできますよ。

 

終了後は、木造校舎内の可愛い喫茶室にて ひと休み。みんなで美味しいコーヒー(もしくはハーブティー)を飲みながら、完成した作品の観賞会を行いましょう。

 

[開催場所]阿蘇フォークスクール(旧上色見小学校)

[集合場所]阿蘇フォークスクール(旧上色見小学校)

[持  参]なし

実施者 井上万寿江(ますえ)さん
実施日時 2020/11/3(火・祝) 13:00~16:00
人数 6名
料金 2,700円(お茶・お土産付き)
集合場所 熊本県阿蘇郡高森町上色見1390-1(阿蘇フォークスクール)
受付終了いたしました。

line

Top