お買い物はこちら お買い物はこちら お買い物はこちら お買い物はこちら お買い物はこちら

神様がハネムーンを楽しんだ町

高森町

高森じかん 高森じかん 高森じかん 高森じかん 高森じかん

line

2021-P2①-高森じかん事務局・大野のオススメ!「絶景スポットめぐり」~川上渓谷編~

ぜっけいすぽっとめぐり~かわかみけいこくへん~

野尻地区 野尻地区 野尻地区 野尻地区 野尻地区

高森じかん事務局の大野が、よそ者目線から“本気でオススメしたい!”阿蘇・高森町ならではの雄大な風景を楽しめるジオスポットを2箇所ご紹介します。

一つ目は、『川上渓谷』です。

 

まずは、飲み水を準備してから出発!

以前は、知る人ぞ知る水汲みスポットとして ひっそりと人気を集めていた「上洗川(かみそそがわ)神社」。代々 阿蘇大宮司の代替わりの際には“衣すすぎ”の神事が行われており、平成22(2010)年に「熊本県平成の名水百選」に認定されたことにより、少しずつ知名度が高まっている神社です。

 

こちらで水をいただいたら、根子岳を近くで見ることができるフォトスポットを通って、いよいよ「川上渓谷」へ。

マイナスイオンを浴びながら、9万年前のカルデラ噴火の溶岩流が固まってできた岩盤の上を、渓谷の奥にある夫婦岩まで歩きましょう。

タイミングが合えば、川沿いの木々の紅葉を楽しむこともできますよ~。

 

散策の後は、昼食を。「川魚料理うまや」さんにて、やまめを使ったお昼ごはんをいただきましょう♪

 

 

※当日は晴天でも、実施日の前に雨が降ると川の水かさが増します。天候により川に入れないと判断した際は、日程の延期もしくは中止とさせていただく場合もございますので、ご了承ください。

 

[開催場所]上洗川神社~川上渓谷周辺

 

[集合場所]TAKAraMORI

(※お車にてお越の方は、湧水トンネル公園の駐車場をご利用ください。)

 

[持  参]歩きやすい服・靴

※長靴があると安心です。

※帰路にて昼食を予定しています。昼食代は別途ご準備ください。

実施者 [高森じかん事務局]大野 希
実施日時 2021/10/31(日)9:30~13:30
人数 5名
料金 2,000円(おやつ付き)
集合場所 TAKAraMORI(熊本県阿蘇郡高森町高森1043-1)
メール申し込み http://takaramori.com/jikanapp/
お問い合わせTEL 0967-62-2277(TAKAraMORI)
予約

line

Top